サインズ2006年8月号のご案内
7月20日発売
特別記事
子どもを伸ばす眠りの力
―心と体の成長を蝕む夜ふかし社会への警告
小児神経科医、医学博士 子どもの早起きをすすめる会発起人
神山 潤 先生
テレビ、ビデオ、ゲームにケータイ。
親の生活が深夜化する中で夜ふかしする子どもたちが急速に増えている。
今、子どもたちの心と体に何が起こっているのだろうか。
今月の言葉
旅
旅に出て得られる解放感。
静かに世界や自然に目を向けてみたい。
羅針盤
見えていない真実
橋本 笙子
見えるものがすべてで、
見ただけですべてがわかったと錯覚していないだろうか。
-=-=-=-=-=-=- 心 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
幸せになりたい人へ贈る12の物語
闇から光へ
村沢 秀和
闇だからこそ今まで知らなかった光が見えてきます。
逆に言えば、その光に気づかせるために、闇があるのです。
聖書人物伝
エリヤ―第8回 エリヤの失意の深み
近藤 新生
人間は誰かを助けようとして全力を尽くしていたのに、
裏切りにあうと、助けようとしていた者に敵対する者、訴える者へと変わってしまいます。
-=-=-=-=-=-=- 暮らし・健康 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
脳を鍛える
昼寝で脳を鍛える
米山 公啓
眠ることによって、脳の記憶が整理され、
脳は機能的に働くことが可能になります。
昼寝をする人に認知症が少ないという研究報告もあり、
昼寝も非常に脳を元気にするには有効な方法なのです。
抗加齢倶楽部への招待
いつまでも冴えた頭脳を
水上 治
年齢が進むにつれ、脳の機能は衰えてきますが、
歳をとっても脳の冴えを増す方法があります。
ナチュラルライフをしてみませんか?
においをとるには重曹を
佐光 紀子
強い汗のにおいは、重曹をかけると吸収されてしまいます。
それは重曹には緩衝作用があるからです。
-=-=-=-=-=-=- 家庭・教育 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
親子で2倍の幸せ
ありがとう、ごめんなさい
―他者に共感する気持ちを育てたい
佐々木 正美
私たちは子どもを育てるなかで、
もっと「ありがとう」「ごめんなさい」
「どういたしまして」「お互いさま」という
人間的な感情を大切にしなければならないと思います。
続・今こそ食育を!
世界中が日本の食文化と和食に熱い視線
砂田 登志子
近年世界が再評価する日本の食文化を、
今の日本人はどんどん失いつつあるという現実を
どう受け止めればいいのでしょうか。
しつけの12原則
失敗を人に話すのは狭い範囲にとどめよう
天野 裕司
失敗したときの子どもの心は普段より繊細になっています。
ですから自分の子どものことを他人に話すときには、
特に注意が必要ですし、慎重に取り扱う必要があります。
ミラクルストーリーズ
海に落とした給料袋(前編)
ゴールディ・ダウン/ヘレン・リー編
小澤 静枝訳
小さなカヌーに乗って給料を受け取りに行った父さんが無事に帰ってきました。
でも、その目は悲しげで心配そう。
どうやら給料袋を海に落としてしまったらしいのです。
-=-=-=-=-=-=- 教養・人間関係 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
世界のみんなに100万回のありがとう!
あしもとにあるもの
坂本 達
お世話になった村を出発!何度この笑顔に元気づけられたことだろう。
その日一日を精一杯生きるエネルギーに満ち溢れた子どもたちと(セネガル)
実践!コーチング
質問技法(その1)
―相手の「自己感覚」に働きかける
森山 展行
相手のモチベーションという積極的な心理を活用するコーチングでは、
相手の感じ方を大切にしており、コーチ側も理屈で対処するのではなく、感じ方で関わってきます。
そして、相手特有の感じ方をさらに深めるために問いを活用していくのです。
プラタナスの見える窓から
語り継ぐ
永田 恵子
祖母が作ってくれた無骨な風貌のぼたもちは、
大切な人を失うことの悲しみと、やるせない現実を
黙々と生き抜くことの尊さを私に語り続けている。
絵で見る聖書―近代篇
サー・ジョン・エヴァレット・ミレー『両親の家のキリスト』
「イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人から愛された」
(ルカによる福音書2章52節)
-=-=-=-=-=-=- 福祉
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
心の居場所
授賞式
松浦 幸子
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
俳句教室
岡田 理子 選
愛読者訪問
介護や健康の記事が役に立っています
「手をつなぐ育成会」 鳥取県南部町育成会副会長
加藤 美枝 さん
サインズトップページへ