サインズ2006年4月号のご案内
3月20日発売

〓サインズは全てのページがフルカラーに変わりました〓
表紙は透明水彩画家の青木美和さんに
描いていただいております。
季節感あふれる光いっぱいの色彩で、
なんとも言えない味わいとなつかしさで心が和みます。





特別記事
耕さない田んぼで、イネが、自然が甦る!
?生物資源型農業への道筋

日本不耕起栽培普及会会長  岩沢 信夫 氏
米作りに田起こしや代かきは当然とされていますが、
これを行わない「耕さない田んぼ」に苗を植え、
イネの持つ生物本来の強さを引き出す「不耕起移植栽培」が注目されています。
耕さないことで、たくさんの生き物たちが生きられる環境を整えることができるのです。
しかも農薬を使わず、おいしいお米がたくさん採れます。



今月の言葉
新しくなる
新しくなる。
そこには、夢や希望、喜びだけでなく、
挑戦、成長、謙虚もある。


羅針盤
始めにペーシングありき
犬塚 文雄
いきなり上下の関係から子どもたちを専門的に診断したり指導したりするのではなく、
まずは、彼らのペースに寄り添うこと(ペーシング)が、
学校関係者に強く求められているような気がしてなりません。



-=-=-=-=-=-=-
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


幸せになりたい人へ贈る12の物語
価値あるあなた(その2)
村沢 秀和
本当に愛するというのは、
他の何をもってしても、代わりがきかないということなのです。


聖書人物伝
エリヤ?第4回 物憂い待機の日々
近藤 新生
無為と見える時期こそ、次の飛躍のための種がまかれ、
土の下で芽を育んでいる時なのです。



-=-=-=-=-=-=-
暮らし・健康 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


脳を鍛える
カラオケで新曲に挑戦
米山 公啓
カラオケをしながらでも、脳を鍛えていくには、
やはり新曲の歌詞も暗記して歌えるようにしましょう。
そうすれば、ストレス解消と同時に脳も元気にできるのです。


抗加齢倶楽部への招待
抗加齢のための食事
水上 治
抗加齢の食事の摂り方として合格する食生活とは
どのようなものなのだろうか?


ナチュラルライフをしてみませんか?
酢でトイレ掃除
佐光 紀子
酢を使ってくさいトイレとサヨナラしましょう



-=-=-=-=-=-=-
家庭・教育 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


親子で2倍の幸せ
新聞に読む子育ての知恵
?明日を担う子、人と人が手を携えて、育てよう?
佐々木 正美
周りの人を幸せにしてあげると、
幸せが自分に返ってきます。


続・今こそ食育を!
漢字で食育
砂田 登志子
表音文字のひらがなやカタカナに比べ、
絵画のように視覚的で鮮やかにイメージがわく表意文字である漢字は深く心に残ります。
食育や食文化を語り伝えるのにもとても有効です。


しつけの12原則
ルールは二、三個
天野 裕司
子どもたちが身につけるべきことの意味や価値を考え、
また、その子の年齢や現状をきちんと見極めて、
吟味し、厳選した「我が家のルール」を決めましょう。


ミラクルストーリーズ
十三時を打った時計
ラッセル・ホルト/ヘレン・リー編
小澤 静枝訳
いつもよりずっと早く目が覚めたジャービス大佐は、
着替えて階下に降り、玄関の扉を開けました。
驚いたことに、そこには馬丁のオリバーが馬と一緒に立っていました。
馬は大佐を乗せると、自分の行き先をはっきり知っているかのように、
まっすぐ川岸に進んでいきました。



-=-=-=-=-=-=-
教養・人間関係 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


世界のみんなに100万回のありがとう!
そのままでいいんだよ?イラン
坂本 達
「孤独だ」と思うとさらに孤独になる。
そのくせ、誰かに話しかけられるとうっとうしく感じる自分が嫌だった。


実践!コーチング
コーチは「感じる」人です(その1)
?理解不可能でもOK。まずは感じてみましょう!
森山 展行
ある状況や状態、事柄について、その人が重要視したがる感覚の傾向、
つまり「その人にとっての現実」をどのくらい共有できるかは、
コーチングにおいてとても大切なプロセスとなります。


プラタナスの見える窓から
山笑う
永田 恵子
私は刻まれたしわの中に笑顔がしみついたおばあさんに憧れる。
悲しみや孤独を通り過ぎた中で体得した、
全身からにじみでるような笑顔の人になりたいと思う。


絵で見る聖書?近代篇
ジャン・フランソワ・ミレー『種まく人』
「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。
蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。
ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。
しかし日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。
ほかの種は茨の間に落ち、茨が伸びてそれをふさいでしまった。
ところが、ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、
あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。」
(マタイによる福音書13章3〜8節)



-=-=-=-=-=-=- 福祉 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


心の居場所
絵を描くと元気になれる
松浦 幸子
 


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


俳句教室
岡田 理子 選
 

愛読者訪問
「毎月三回は読み返しています」
札幌市・村山ヴァイオリン教室  村山 英孝 先生





サインズトップページへ